私には二人の子供がいます。長女2歳と長男4ヶ月です。

私には二人の子供がいます。長女2歳と長男4ヶ月です。
長女は魔の2歳児と呼ばれる期間真っ只中です。
とりあえず私の言うことには反抗。
一回で言うことは聞かない。
返事はしない。ちゃんと謝れない。
朝起きてご飯の時に怒り、着替えや歯磨きに怒り、
遊んでいるときに怒り、お昼ご飯の時に怒り、
お昼寝の時に怒り、夜ご飯のときに怒り
お風呂、歯磨き、寝る支度に怒り。
本当に一日中怒ってばっかりです。
自分が嫌になります。もっと違う言い方があったな、
もっとこういう風に伝えてあげたらよかった、
自分が折れて娘の言うことを聞いてあげたらよかった。
なんてよく反省してます。
でも良いところはたくさんあります。
弟の面倒をみてくれるしご飯も沢山食べるし
お菓子も自分より周りに先に配ってから自分が食べたり、
お絵かきもとっても上手。かけっこだって得意です。
私と会話になるしちゃんと言いたいことを伝えてくれます。
私の育て方によく疑問をもってしまいますが
娘はちゃんと育ってくれています。
本当に感謝でいっぱいです。
長男はまだ4ヶ月。おっぱい星人です。
甘えん坊で最近はもぞもぞ自分で体を動かしながら
あちこち移動するのでさっきまでここにいたのに!
変な方向向いてる!って時がよくあります。
とっても活発でお姉ちゃんのことが大好きです。
ミルクも沢山飲んでくれるので私は助かってます。
夜もよく寝てくれる可愛くて仕方ありません。
でもこれからどんどん悪いことしていくんだろうなと
考えるとヒヤヒヤします。
お姉ちゃんと団結して悪さしてくるところが
すでに想像出来てしまいます。
そんなこともきっと何年も経てば可愛かったなあ。
って思出話になり幸せを感じるんだろうなと。
この二人を今もこれからもどう育てていけば
いいのかとっても悩みます。
私の育て方は間違ってないのだろうか、
この二人はちゃんと幸せなのだろうか。
そんなことをよく考えます。
友達もみんな子供を持つようになり
みんな育児奮闘中です。
その家庭一つ一つに育児のやり方が違い、
みんな試行錯誤して頑張ってるんだなと。
私ももっと頑張ろう!と思いました!

ピューレパール安い.jp